情報お届け!!!

 

 

皆様こんにちは(*^ω^*)

 

いつも題名に困ります。笑

なんかしっくりこないかーなんかないかなーて。

 

さて本日は真面目な日。笑

 

今、カーシェアとレンタカーの境界が薄れつつあるみたいです。

両方、法律上の明確な区分はなく、これまで車種数や貸し出し時間などでそれぞれの特徴を

保ってきたようです。

 

私はカーシェア自体あまり耳にしたことなかったかも。

 

近年はサービス内容や顧客が重なりつつあり、将来的に境界がなくなるのでは??との声も。

 

こちらも競争になりそうですね((((´Д`;;))

 

カーシェアは、レンタカーの貸し渡しの形態の一つのようですが、

 

特徴としては15分単位から利用でき、会員制とすることで無人で借り出すことができる。

買い物などの短時間利用から車内仮眠をとるなど使い方は多彩のようです。

 

レンタカーはよく聞きますよね!!店舗での対面引き渡しを基本としており、

車種数が豊富で長時間利用が多い。

 

大分ってカーシェアしてるところありますか??

私みたことないかも。知らないだけだと思いますが。笑

 

こんなサービスあったんだ!!てな感じで自分も驚き(笑)

 

 

レンタカーサービスを提供する会社は、

ユーザーはレンタカーかカーシェアかをあまり重視していない。

重要なのは、貸し出し場所の立地と費用だ。と指摘してるみたいです。

 

まぁでも私が借りるとしたらまさにこの通りですよね。

どちらでもこだわりはなく、いかに安くいい場所にあるかですよね。

 

 

だから、ある会社では一つのブランドとして最適な形でサービスと提供する、

 

と言うことでレンタカーをカーシェアの場所に運び無人で貸し出すサービス。

 

好きな車両を選べるレンタカーの特徴と、最寄のステーションで貸し出し・返却ができる

カーシェアの特徴を組み合わせたんです!!!

 

それまたすごいですよね~~

 

互いが互いのいいところを取り入れハードルを下げていく。

 

いやでもそうなるといいことだけど、もっと境界なくなりますよね??!!笑

え、いいのそれで??自分でわかんなくなりましたよ(笑)

 

 

ですが、レンタカーにしてもカーシェアにしても需要が大切です。

 

境界がなくなってしまうかもしれないですが、この業界は需要が飽和点に近づくにつれ

様々な付加価値や効率化が求められますね。

今後どうなっていくのか、、、、

 

私にはわかりません(笑)

 

色んな記事読むと、色々考えさせられますね。

レンタカー業界だけでなく私たちの業界でも言えることですね。

 

 

て!!真面目ぶってみた!!!笑

 

さて帰ろ~~~~!!!!☆

 

 

本日もお疲れ様でした(*^ω^*)☆

 

 

Fin.

 

 

 

  一息((((´Д`;;))

 

 

皆様こんにちは(*^ω^*)♥

 

本日なにを書こうか迷った末。

 

書くこと特にないです。笑

 

社長にネタをもらってますが、まだ読めてもない、、

 

そして読解するのに時間がかかるので少しお時間下さい。笑

 

月末なる前に自動車界情報お届けするつもりです☆

 

 

先週は私土曜お休みいただきました。

 

え???さみしかった???有難う御座います♥笑

本日よりまた働きます♥笑

 

みなさんお待ちしてますよ♥♥

 

 

土日お休みしてゆっくりしました。いえ、両方出かけました。笑

 

土曜日は皮膚科へ、、、笑

なんかね、最近肌荒れ凄くて。

 

薬を塗ったら見事にかぶれました。本日マスクの梶原です。笑

 

しばらくは、かぶれてりんごのように赤い梶原ですが♥笑

きれいになるため♥我慢♥笑

 

 

私がせっせとブログ書いてるときに隣人さんはアゴぽきぽき鳴らしてる。

ほんとやめてほしいなんか怖い。笑

 

コキッコキッって変な音するのよwwww

みんな松原さんにあったらあご鳴らしてみてって言ってみて下さいww

 

 

あ、最後に!!この前、部長が独自に作った問題があるんですよ。

 

私頭固くてヒントをもらいにもらって解けた(笑)

 

皆さんは解けますか???

 

 

是非考えてみて!!!笑

 

 

画質悪めで申し訳ないですが。

 

左下に入る記号はなんでしょーー!!!笑

 

 

さてでは私はドロンします(*^ω^*)

 

 

Fin.

 

  第2弾☆

 

 

皆様こんにちは(*^ω^*)

 

本日は先日に続き、自動車界パート2というところです☆

 

 

先日は車の情報についてお届けしましたが、今日は働く側についてです。

 

今自動車整備要員の不足が深刻化する中、外国人人材への期待が高まっているようです。

 

外国人技能実習制度の対象職種に自動車整備が追加されてから受け入れが増加傾向にあるようです((((゜Д゜;;))!

 

実習が進む中、やはり問題視されるのが異文化融合や教育ですよね。

言語があまり通じない中でのやり取りは難しいと思います。

 

新たな取り組みや積極性が必要となってきますね。

 

日本就労する外国人は前年比に比べ約2割増えているようです。

 

が、整備要員数としては増えているものの4割以上が実習生・アルバイトなどの

短期型。というのが実態のようです。

 

ある程度の長期型でないと、言語の壁などはなかなか越えられませんね~

 

 

八幡にも外国人の整備が2名います(*^ω^*)

 

すごく技術が高く、戦力の2人です。

 

多少言葉が難しかったりすると伝わらないときもありますが、

それはコミュニケーションを日々とれば改善できるのだろうか???

 

今度話しかけにいきます☆笑

 

 

外国人就労者が増えていくと、相手が求めるものも高くなってきますよね。

 

各企業もどのようにしていくか。うーーーん。わかんない。笑

 

 

あの~~もうあれですよね。

なんか凄いざっくりだけど、異文化だの国が違うだの関係なく

 

良き仕事のパートナーとしてみんな仲良くいこ!!ってことで。笑

 

 

整備士の2人です☆これからも整備を頼みます☆

 

で、最後に言わせて!!社長が自動車界のネタをくれるんですけど、ほんと難しいのよ(笑)

 

私の頭で理解できない(笑)

 

グーグルさんが頼りよ、、、笑

 

ですが自分のためにもなるのでいいんですけどね。笑

 

さ、かえろーーーー!!!!

 

お疲れ様でした☆

 

Fin.

 

 

 

 

 

  本日のネタはなんでしょーーー!!!

 

 

皆様こんにちは\(^0^)/

 

今日のブログネタはなんでしょーー!!笑

 

誰か突っ込んでくれる人ほしいですね(笑)

これコメントとかできるようになったら面白そうですよね!!

ディスりはなしでですよ???笑

 

 

あ、そうです!!事務所用の携帯がおニューになりました☆

 

スマホ((*^ω^*))♥

 

でも私アイフォンしか使ったことないので、スマホはいまいちわかりません。

慣れるだろうけど、使いにくく感じます(((´д`;;))

 

 

というわけで!!本題いきます!!!笑

スマホネタだけだと思ったでしょ!!!笑

 

ブッブーーーーーー(`3´)笑

 

一人でノリツッコミさみしい。笑

 

というわけで!真面目にね!!自動車界の情報お届けしまっせ☆

 

5月の新車販売で第1位を獲得したのはなんでしょう!!

まぁでもこれは皆さん予想がつくのでは???

 

そうです!!ぶっちぎりのN-BOXですね!!

形が変わり、更にN-BOXを見る機会が増えた気がします。

 

2位はね、私は意外!!と感じました。

はい。スペーシアですね!よく見かけるといえばみかけますが少し意外に感じました。

 

10位のうちスーパーハイト系が主に上位に入ったようです。

 

スーパーハイト系ってなに??って思いませんでした??私はわかんなかった(笑)

 

だからそっこーでググりました(笑)

 

スーパーハイト系は、背が高い車ってことですね。

 

1700mmを超えたモデルをスーパーハイト

 

1600mm以上の全高のものをハイト

 

1600mm以下のモデルはセダン

 

 

スーパーハイト系はN-BOXやタント、スペーシアもそうかな??

やはり最近は軽が市場を占めつつありますね。

 

スーパーハイト系はデメリットも多少あるようで、、

 

最近は良くなりつつあるようですが、背が高い分セダン系よりも

安定性に欠けるというところですね。

 

風吹いた時とかすごい車体揺れません??私だけ??笑

車高が低い車はその分安定してますよね。

 

でも私の好みは背が高いの。笑

 

ですが自動車はどんどん進化していきますね!!!

 

長くなったので次の話は次回のブログネタにとっておきましょう。笑

 

今週は雨模様。やっと梅雨らしくなってきましたね!!

ドライバーさん、運転する方お気をつけてください☆

 

 

では本日もドロン\(^0^)/

 

 

Fin.

  今更ですが。

 

 

皆様こんにちは\(^0^)/

 

 

今更な感じはありますが、、、

 

 

本日のブログは、、、

 

 

エアバックのリコールについてです、、、、

 

 

 

そうですよね。うん。お知らせ遅いですよね。笑

 

 

私自身は把握してたんですが、ブログに書くということが

 

頭からふっとんでましたww

 

最近頭から飛んでることが多々あります。気をつけます。はい。切実に。

 

 

みなさんはもうご存知だとは思いますが、

 

タカタ製のエアバックがついている車は車検が通りません。

 

 

このエアバックの不具合は、作動する際に内部の部品は破損し、飛び散る、また出火の

恐れもあるという内容です。

 

 

とても危険を伴うものです。

 

改修作業は無料となってますので、自動車メーカーのディーラーのほうへ

 

予約をし、作業を行ってもらって下さいね!!

 

 

対象車両をお持ちの方は通知が届くと思いますが、

 

自分でも簡単にスマートフォンのアプリなどで調べることができます(*^ω^*)

 

 

私もアプリを入れております(*^ω^*)

 

お客様の車が車検に入った際に、調べています。

 

車検証のQRコードで簡単に調べれるのでとても便利です☆

 

 

皆様も是非試してみて下さい☆

 

 

皆様がより安全な運転ができる様リコール作業は受けましょうね(^^)

 

 

ちなみに私の車は対象ではなかったです☆笑

 

 

今週もあとわずか!!がんばるぞーーー!!!

 

 

Fin.