皆様こんにちは(*^ω^*)

 

なんだかほんとに冬本番になってきて朝起きれないです。

熊たちが冬眠する気持ちがほんとにわかる今日この頃。笑

 

 

今日は仕事に全然関係ない話なんだけど、昨日急に松原さんから

第二の心臓どこか知ってる??て言われて、脳みそ!!って答えたんですね。笑

 

そしたら全然違って、足って!!!ふくらはぎ!!!

 

心臓より高い位置にある頭や首は重力に従って簡単に戻ってくるが、下半身の血液を戻すためには

重力に逆らわないといけない。

 

そこで血液を心臓に押し上げるポンプの役割をするのが、ふくらはぎって!!!

心臓だけでは補いきれない下半身の血流を促す働きがあるために第二の心臓って呼ばれるらしい!!

 

で、冷えは筋肉が固まることに繋がるから、ポンプの働きが弱くなって血流が悪くなる。

ほら!!よく足がむくむ!!とか言いますよね!!私もよくむくむ!!

 

ふくらはぎが冷えて固まっていることが体全体の不調に繋がってることもあるみたいなので、

ふくらはぎをよくマッサージしてあげたりするのがいいみたい(*^ω^*)

 

私も今度からよーーーくマッサージしよっと。笑

 

いやープチ豆知識だったほんと。知らなかった。笑

 

多分知ってる多いだろうけど。笑

 

ほんと私もまだまだ無知だなぁって。笑

 

そんなこんなで明日はお休み頂きます(*^ω^*)

 

土曜日は通常営業しております(*^ω^*)

申し訳ないですが私はお休みを頂きました!!

 

皆様も良い休日をお過ごしください☆

 

今週もお疲れ様でした☆

 

 

Fin.