皆様こんにちは(*^ω^*)

 

もう1月も終わりますね~~。1ヶ月早いな~~。

もう最近まともなブログ書いていない気がします。笑

 

そんな今日は久々車に関すること。笑

先日ニュースでタイヤバーストが取り上げられていました。

 

私は聞きなれない言葉でどんなのだろう~とみてたらまぁ破裂するんですね。怖い。

タイヤの亀裂やゴムのひび割れ、不適正な空気圧や過剰な積載重量などが原因で

生じるみたいです。

前兆としてはハンドルが振動してきたりするんだとか((((゜Д゜;;))

 

空気圧が低下している状態で走行しているとスタンディングウェーブ現象がおきるって!!

スタンディングウェーブ現象とは、タイヤが歪んで波上に変形する状態のことを指します。

 

そのまま走行するとタイヤが熱を持ちバーストする危険性が生じます。

 

だから高速を走る時はしっかり空気圧をみてねー!とか言うんですね。今更ながら納得。笑

速度も速いので熱を帯びるスピード、摩擦も早いだろうし。

 

うんうん。怖いわ!!!笑

 

ほーーんとにこれくらいだから走っても大丈夫!!とか、

目はあるからまだ変えなくていいやー!とか思ったらだめよ!!!笑

 

タイヤは少々値が張るものではありますが、悪ければ交換しましょう!!

そしてやっぱり空気圧はしっかりみるとか!!

自分でわからなければ車屋さんにみてもらうとか!!

 

あ!!!車屋さん、、、是非八幡へ!!笑

 

皆様もほんとお気を付けくださいね!!

 

 

さ!あと30分仕事頑張って帰ります!!笑

 

皆様本日もお疲れさまでした☆

 

Fin.