こんにちは、初めて投稿させていただきます。みんなからは「奥さん・・」と呼ばれている事務担当の井上です。

 

50の手習いならぬ60の手習いでWordpressの使い方をみなみちゃんに聞きながら頑張ってみようと思っている今日このごろ・・

 

たまに投稿させていただきますので、よろしくお願いします 😆 

 

さて、今日は節分 

 

わが社でも例年仕事が終わった工場の中で、「豆まき」をしておりました・・

 

が、昨今はこの様な様式に、何故かというと撒いた豆を頭の良い「はと」が屋外から狙っているのです :mrgreen: 

 

職員さんに豆の袋を手渡しし、年の数を食べて貰います、1袋では足りない方もチラホラ・・

ベトナムには「節分」という風習が無いようで、実習生たちも日本にいる間だけでも日本の風習を体験することは良いことだと思い、彼らにも豆の袋を渡しました(笑)

 

恵方巻きもあるよ!

取引先のお客様の関係で「恵方巻き」もあります。職員さんも快く協力してくれてありがたい限りです。

 

今年の吉方は「南南西」、正確には方位255°だそうです。

スマホで確認しながら、願い事をしながら、黙々と最後まで食べきりましょう 😀 

節分が終わるといよいよ「立春」暦の上でも春になります。

 

今年は、暖冬で例年になく暖かい日が続いていますが、「春」という言葉を聞くと心が軽くなる気がしませんか?

 

また、勉強して投稿させていただきます。ありがとうございました。