皆様こんにちは(*^ω^*)

 

 

11月に入っての更新ペースよくないですか???!!笑

 

(今時間が取れるだけとは言えない。。。www)

 

今日は皆さんがあまり知らないであろう知識!!!!!ででーーーん!!

 

テーマは、、、軽自動車のナンバーについて!!!笑

今日はこの議題でいきましょう!!!!笑

 

さてさて、皆様。今軽自動車で7ナンバーがちらほら走るようになりましたが

それはご存知でしたか??(*^ω^*)

 

私は会社柄、癖でよくナンバーをみてしまいます。笑

なので7ナンバーを初めて見たときはびっくりしました!!

 

軽自動車は4か5ナンバーですよね。なぜ7???!!と思いました。

 

さて時代はさかのぼり、4や5ナンバーといった分類番号が設けられたのは1951年より。

 

登録台数の増加や一度登録されたナンバーは二度と使えないので、台数の多かった5ナンバーの

小型自動車から2桁が使われるようになりました。ふむふむ。

 

そして時は過ぎ、、

希望ナンバー制度が導入されたのが1998年です。軽自動車に関しては2005年から。

まぁこれは余談として。笑

 

実は7ナンバーは昔から存在はしてたんですよ!!!

1984年以前の分類では7ナンバーは三輪小型乗用車のための番号だったんです!!

 

1960年代後半で、三輪小型乗用車の生産は終わっており次第に登録台数が減っていきます。

 

そこで!!5ナンバーの

2桁数字が足りなくなってきた地区より、順次7ナンバーの2桁数字が割り当てられるように

なっていくんです!!

 

今は希望ナンバー制度があるので、やはり人気なナンバーとかありますよね。

それに応じるため7ナンバーを割り当てた地区もでてきてるみたいです。

分類番号の3桁化に伴って少なくなっていた7ナンバーですがこれから増加すると思います!!

 

特に大分って車がないと不便じゃないですか~~!!

だから登録台数も多いだろうし、希望もその分多いと思うんですね。

だから足りなくなったんでしょうね!!笑

結果そゆこと!!笑

 

ただやっぱ軽自動車の7ナンバーはまだ慣れない!!

 

今日もお客様で7ナンバーの方がいたんですけど違和感!!笑

 

まぁ車屋だしこれから増えると思うのですぐ慣れるでしょうけど。笑

 

でも素朴な疑問なんだけど、7ナンバーが復活してきても

何十年後かにはまだどんどん増えるでしょ~~??

そうなったら分類番号どうなるんだろうという、、、

 

まぁ考えてもわからないから考えないですけど。笑

 

今日はちょっと長く語ってしまった!!!ww

 

皆さんも是非7ナンバー見つけてみて!!笑

今はまだ少ないからレアですよ!!笑

 

 

さてあと30分!!!緩く頑張ってきます!!笑

 

皆様本日もお疲れ様でした(*^ω^*)☆

 

Fin.