みなさん、ご無沙汰しております。

超久しぶりに投稿させていただく井上です。

 

コロナウイルスによる自粛生活から少しずつ日常に戻りつつあるこの頃、友人と久しぶりに郊外に買い物に行ってきました。

 

佐賀関 関崎海星館

この日はお天気も良く目的地に着く前に、少し寄り道。

何十年ぶりかの関崎海星館。

 

新聞やTVで「旅するチョウ」アサギマダラが今年も海星館に飛来したというニュースが取り上げられていたので、駐車場は満車状態。

やはり考えることはみんな一緒なんですね~ 😛 

 

  

目の前に広がる海はすごい潮目で、速吸瀬戸(はやすいのせと)とはこのよう状態を表現するのでしょうね、美味しい魚が育つ訳だわ 😛 

絶好のドライブ日和で訪れる人も多く、まだ自粛明け間もないので早々に引き上げましたが、話題のアサギマダラもアゲハ蝶もモンシロチョウの乱舞も見れました。

周囲に広がるアジサイの開花にはまだ少し時間がかかりそうですが、充実した時間を過ごせました。

 

今日のメインイベント

海星館を後にして、向かったのは今日の目的地「高橋水月堂」

ここは、娘の同級生のお店でちょくちょくお世話になっているところです。

高橋水月堂さんといえば、「関あじ・関さば最中」や「おんせん県まんじゅう」が有名ですが、

 

 

 

今回は、やはりメディアで取り上げられた和菓子の「アマビエ」と、先日知人からもらってその美味しさに超びっくりした「ブランデーケーキ」の購入が目的。

 

多くの和菓子屋さんでアマビエを作っているところがありますが、やっぱりここのが一番可愛い 😛 

食べるのがもったいないと思いつつも、しっかり胃袋へ消えていいきました(笑)

 

そして、ブランデーケーキはというと、50~60代の方々にはどストライクの味ですよ、機会があったら是非一度食べてみてくださいね。

今日もお疲れ様でした。