皆様こんにちは(*^ω^*)

 

梅雨入りはまだなのか??と思うくらいに晴れが続いてますね!!

今週末から雨のようなのでついに梅雨入りですかね??

6月はもう梅雨のイメージなのでほんとびっくり。

 

さて、本日は題名のD-Call Netというワードについて!!

もう見た途端なにこれ。全く不明。という感じですよね。笑

 

私もそうです。笑

 

D-Call Netとはこれまであった事故緊急通報システムをさらに進化させたものらしいです!!

車輌がどのくらいの衝撃を受けると乗員がどのくらい怪我をするか、これまでの

交通事故等を分析しアルゴリズムをつくり、重症になる衝撃の基準を設けたようです。

 

これにより事故緊急通報システムを搭載している車輌が事故を起こすと119番がなくても

即座に該当する道府県の消防本部とドクターヘリの基地病院に連絡がいくという仕組みです。

 

話をすっ飛ばしてD-Call Netについて書きましたが、通常ドクターヘリの要請は消防本部が行います。

指令室に119番通報が入ったときに指令係が重症だと判断をした場合出動を要請するんです!

その時間をもっと短く!!スピーディにというのがD-Call Netですね!!

 

これにも様々な課題がまだあるようですが、一般の方が多く乗るコンパクトカーにも

D-Call Netが早く普及していくといいなぁと思います。

 

事故は起きてしまうものですが被害をいかに小さくするかというのはとても大事だと思います。

 

なんだか本当に進化するばかりで、10年後の車はどんな風になってるんだろう

すごく気になります。笑

 

時代の流れに柔軟に対応していくことが大事ですね。笑

 

あ、最後に!!どうでもいいことなんですが、昨日自動販売機でジュースを買ったら

当たったみたいで!!無料で一本もらえました。笑

プチハッピーでした☆小さな幸せを喜ぶ梶原でした。笑

 

 

さ、皆様本日もお疲れ様でした☆

 

Fin.