皆様こんにちは(*^ω^*)

最近の更新頻度の悪さと言ったら、、、((((´Д`;;))笑

 

最近は大分でもコロナが広がりつつあり、ほんとどこ行っても危ないですよね。

マスクも未だにないですしいつ終息するのやら、、、

 

今日は久々自動運転について。笑

こんなのあるんだ~!と思った記事があったのでそれを紹介。笑

 

ある県で自動運転サービスの本格導入が昨年よりスタートしたようで。

使用している車両はヤマハ製の7人乗りカート!!

ゴルフ場のカートのような感じです。そしてびっくり!!車両は道路にはめられた電磁誘導線に

沿って走るタイプ。見た目は普通の道路なんだけど誘導線が仕込まれているため電車のように線の通りに

走り、定められてた停留所で止まるようにプログラムされているんです!!

軌道上に車両があったりする場合は運転者が手動に切り替え、運転するようです。

 

基本的に自動とはいえ、やはり運転者も必要ですよね~~。

全くもっての無人自動というのはなかなか信用し難いものですもん。笑

絶対安心して寝たりできないわ。笑

 

ですがこのサービスがあるおかげで外出が増えたという高齢者も多いみたい(*^ω^*)

200円の乗車券を購入し、スマホや電話で予約をして利用するみたいです!!

公共交通機関と似たようではあるけど、予約!ってとこが違いますよね!

気軽にすぐ利用しやすいという面でとてもいいと思います。

 

高齢化する世の中でこのようなサービスが増えるといいですよね~!

いろんな自動化が増えると人件費の削減とか色々いいですよね!!

 

でもやっぱりなんでも自動の世の中は面白くなくなりそう。笑

あ、料理とか掃除は自動でできたらいいなぁ。なんて。笑

 

さ!!今月ももう終わりますね!!笑

あったかくなってきたし桜のシーズンだし浮かれちゃう季節だな~(*^ω^*)

 

皆様今週もお疲れさまでした☆

 

Fin.