八幡自動車工業

ホーム » ブログ » ハイブリッド車(HV車)と電気自動車(EV車)

ハイブリッド車(HV車)と電気自動車(EV車)

こんにちは 😀 

 

昨日は夏至ということで

昼間の時間が

1年で1番長い日だったんですね。

 

すでに30度近い気温の日もあるなか、

これからさらに暑くなるのかと思うと

耐えられる気がしません…。

皆さまも熱中症など

体調の変化にはお気をつけてください。

 

いきなりですが、先日ふと

ハイブリッド車って充電が必要だったっけ?

という疑問が持ち上がり(知識のなさが浮き彫り)

また検索してみました。

 

結論。

ハイブリッド車は充電しません。

 

ハイブリッド車は

エンジンとモーター

2種類のエネルギーを利用してタイヤを駆動させます。

 

モーターは

バッテリーに蓄積された電気で

タイヤを駆動させますが

ハイブリッド車のモーターは

エンジンで発電したエネルギーと

減速する際にうまれる

ブレーキの回生エネルギーを利用して

電力を蓄えます。

 

そのため、外部から供給が必要なのは

ガソリンや軽油などのみで

電気の供給は必要ないんだそうです。

 

対して電気自動車は

バッテリーから得た電力でモーターを回し

タイヤを駆動させます。

 

ガソリンなどの燃料は使用しないため

バッテリーの電力がゼロになれば

動けません。

そのため外部からの電気の供給、

充電が必要です。

 

電気自動車は、走行中に

・二酸化炭素

・窒素酸化物

・一酸化炭素

・炭化水素

・粒子状物質(PM)

などの大気汚染物質や

温室効果ガスを含む排気ガスを排出しない

“ゼロエミッション車”です。

 

 

地球環境のために

すべての自動車がEV化するのは

とても理想的なんだろうな、

と思う反面

もし本当に全自動車がEV化して

現在のガソリンスタンド並に

電気スタンドが整備されたとして

“節電”も謳われるご時世

特にこれからの季節

電気の供給は十分にできるのだろうか

と思ってしまいました。

 

 

 

 


CONTACTお問い合わせはこちらから